Skip to content
230803_tenorino_clientinterview

動画や写真をアップロードしてオリジナルDVDを作成「MERITE(メリテ)」:てのりの広告出稿事例

 

"お手頃価格で出稿ができ今後の方向性も明確になりました!"

230801_icon
道正卓基様( AplusA株式会社 代表取締役)

 

MERITEについて教えてください 

230828_merite_01 (1)

動画や写真をアップロードしてオリジナルDVDを作成できるサービスです。


お子さんの成長やイベントの思い出をDVDとして残すことができます。
入園、卒園、七五三の記念はもちろん、家族へのプレゼントとしてもご利用いただいています。
DVD作成代金は、毎月1枚まで無料(別途送料440円)のため、気軽にご利用いただけたら嬉しいです。

 

 ターゲットはどういうユーザーですか?

ご家族を中心に、思い出を残したいという方を広くターゲットとしています。
「卒園式やイベントの様子をDVDで残したい」「離れて暮らす祖父母にプレゼントしたい」と思っている方にぜひご利用いただきたいと考えています。

 

(当時は)どういった課題がありましたか?

今までは、Google広告を中心に運用していましたが、誰に届き、効果がどのくらいあったのかが分かりにくい、という悩みがありました。ターゲットを絞り、効率よくアプローチするために新しい媒体を使ってみたいという想いがありました。

 

「てのりの」広告ご利用の決め手を教えてください

image (33)

今までのプロモーションは、Google広告だけだったため、より費用対効果を高める打ち手を検討していました。
「園児ママ」という明確なターゲットにリーチできる点と、値段も手頃で試しやすいという点で、トライしてみようと思いました。

 

出稿後の反響・成果はいかがでしたか?

230828_merite-03 (1)

1ヶ月目は、CTRが1.15%、アプリDLが400件以上と一定の成果が出せてよかったです。

2ヶ月目は、園の夏休み期間だったこともあり、大きな効果には繋がらなかったのですが、ターゲットの親和性は非常に高いので、引き続き効果検証をしていきたいです。

 

今後の配信について目標はありますか?

今までは、インフィード枠でサービスの認知拡大を目的にしていましたが、より会員数の獲得に繋げられるように、クリエイティブを調整して効果を測っていきたいです。お客様のニーズから新たに編集機能を追加したので、その認知も増やしていきたいですね。


また、今回は保護者向けに配信しましたが、園の先生向けにもニーズがあるのかを検証していきたいです。営業担当の方が、私と一緒になって案を考えてくれるので、戦略部分から相談して進めていきたいと思っています。

 

MERITE公式ホームページ

DVDで思い出を形に。内容、デザイン自由自在。家族の思い出を増やそう。